名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

本日のつれづれ no.617 〜それぞれの学びは異なるのだから...〜

2017.12.11  【629日連続投稿】

 

週に1度通っている寺子屋塾やはてなブログ、FB(Facebook)から、色んな人からの学びを聞いたり読んだりすることは、すっかり私の生活の一部になっています。

 

週に1度は、寺子屋塾に行って色んな方と最近読んだ本や出来事をネタにお話しをします。

毎日、FBを眺めたりはてなブログで私が読者登録していて更新してる人の記事は読みます。

 

他の人の学びを聞くことで、自分が思ったことをブログの記事に反映させることもあります。

 

最近思ったのは、人それぞれ学んでいることは違うってことです。

 

たとえば、同じ本を読んでいても学んでいることは違うと私は思っています。

 

違うからこそ、面白いです。

違うからこそ、学び続けられると思います。

 

あの人はこんなに学んでいて、自分なんてと悲観する必要なんて全くなく、自分の学びを自分なりに進めればよいです。

 

これについて、どれだけの知識を得られているかを確認することは必要なこともあるでしょうし、他人と比べて勝った負けたで楽しむこともあるでしょうが、得たものをどう生かすかは、人それぞれ異なります。

 

同じことを学んでいても学ぶスピードは異なります。順序も異なります。

 

焦らず、自分のペース学んでいくことが本当に学びなのかもしれません。

他の学びの出来の様子を伺いながらの学びは、きっと学び本来の楽しさはなく、勝ち負けの楽しみです。

 

学び本来の楽しさは、尽きない楽しさがあると僕は思っています。何より、自分しか得られない楽しさがあるので、自分が1番楽しむでいる。それぞれ自分が1番楽しんでいることをしているんだから、比べる必要もないわけです。

 

学んでいる楽しさは誰かに公開しなきゃいけないことなんてないです。

自分の中に学んでいる楽しさを持っていれば、それは価値あるものです。

 

ただ、本当に楽しく学んでいる人は、ついつい人に聞いて欲しくなってしまうんでしょうね。

 

私もその一人なんだと最近思い始めました。笑

 

 最近思った「人それぞれ学びの過程は異なる」という言葉から思ったことを綴りました。

 

おわり。