読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

本日のつれづれ no.326 〜分からないことをやる時の自分へ〜

本日のつれづれ

2017.02.02  【318日連続投稿】

 

分からないことをやることは、なんだかやりたくない気持ちになる。

 

それはめんどくさかったり、失敗するのが嫌だったり、これをすると自分にとって嫌だなぁと思うことを避けられないと思ったりするからやりたくない気持ちになるんだろうなぁと思います。

 

でもやりたくないことは、やってみないと分からないことなんだろうと思います。やらないと嫌なことが待ってるとか分からないですし、めんどくさいのかも分からないと思います。やる前から、やりたくないと思うことは大抵過去の情報から勝手に判断しているような気がします。

 

一回やったけど、めんどくさい。

やったことないけど、めんどくさい。

 

言葉は違うけど、言ってる意味はほとんど近いものなのかもしれないです。

 

1回目はそりゃ初めてのことだから、時間がかかってめんどくさいでしょう。でも、2回目をした経験がないってことは、初めてと一緒。2回目を経験するのは初めて。と言えるのかもしれません。

 

少し脱線した気がしますが、

 

分からなくてもやることは、

「何やってんだろう?俺。」

と思う時があります。

 

そんな立ち止まったりしている時間やできないを経験した時は、本当に今の自分に足りないものや課題を見させてくれることに繋がると思います。

 

僕が止まっている時は大抵一人で狭い思考の中でグルグルしているのです。

 

そんな時は、人に聞く。

何を聞いていいのか変わってなくても聞く。

世間一般の社会人としては、相応しい姿勢ではないかもしれないです。

聞くことがハッキリして聞くことが常識かもしれません。

それでも、相手に何か聞かなきゃいけない状況ができたら何かしら言葉を出そうとするから、そんなときに自分がわかるって事があるんだろうと思います。

「こいつ、何も分かってねぇな。話すの何回目だ?」と相手に思われると勝手に自分が思ってても、聞けばいい。

 

そんな時は、分からないながらも聞いた自分に◎を、お相手して下さった人に感謝を送りたい気分になる。

 

自分一人じゃ進まない。

他人がいてくれるから進められる。

これはいつも心に留めておきたいな。

 

おわり。