名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

本日のつれづれ no.1430 〜無意識から意識に移行する仕組みを考える。〜

2020.03.24 【1460日連続投稿】

 

よく人が考えている意識は5%程で、残り95%は無意識領域であると言われている。

 

意識が全てだ!

 

と思い込んでいる人ほど、自分が見えていない。

 

自分には見えていないことがあり、「どこが自分の盲点か?」と自己観察できることがとても大切なのだと思う。

 

だから、無意識をいに意識に持っていけるか?ということが自分を変えることに繋がるのである。

 

毎日できそうでできないことを続けることは、気合いの問題ではなく、いかに無意識から意識領域に持っていくか?という問題である。

 

分かってたけど、できなかった。

 

というのは、意識にあったけど自ら無意識に持っていっているということだし、意識にあるならやるしかなくなる。

 

来年度もなかなか忙しそうなので、いかに自分の盲点を自覚し、無意識を蔑ろにしないことが大切なんだと思う。

 

嫌なことや避けたいことは、無意識に持っていって忘れたいと思うから、適度に向き合い続けていこうと思います。

 

おわり。