名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

本日のつれづれ no.1587 〜今を大切に生きるために、先を考えることも大切?〜

2020.09.10 【1618日連続投稿】

 

どれだけ先も踏まえて、今を考えているか?ということを今日は書きたいと思います。

 

今を疎かにして、先を考えることはできないなんて意見もありますが、

では、「今」とはどっからどこの話になるのでしょうか?

 

本当に厳密に「今」を感じることはできないんだと思います。

 

「今」と書いたあとの「今」では、違うのです。

   ↑                                 ↑

ここ                               ここを同時に注目することはできないですよね?

 

じゃあ、今をどう捉えるか?という問題が出てくるし、今はどうやって定義したらいいんだ?っていう問題も出てきます。

 

自然に刹那の世界に生きることができる人もいれば、そうはいかない人もやっぱりいるわけです。

 

基本的に、過去→現在→未来と時間は成り立っているように思う方が多いのですが、実はもっと複雑。

 

現在は、過去の影響も受ければ、未来からの影響も受けるのです。

 

海に向かおうとする現在と山に向かおうとする現在では、行動が変わってくるからです。

 

だから、今を大切にするためにも先を踏まえて考えた方が、今を大切に生きることがしやすい人もいるんだろうなって思います。

 

【本日の晩酌】

休肝日。

 

おわり。