名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

本日のつれづれno.336 〜興味ないことは書けない〜

2017.02.15  【331日連続投稿】

 

書くことを続けていると、今日もまた同じ様な内容だなぁと思うことがある。

 

むしろ、最近は毎日のように思っている。

 

そんな時にハッとした。

 

そもそも自分の意識や認識していることしか思い浮かんでこないし、ましてや書くことに移そうと思うと興味がないことは書けないのではないだろうか。

 

実際、毎日の書き始めを振り返ると「これは書き始めると何か湧いてきそう。また、書くと決めたら湧き出してくるものを書いている」と思う。

 

やはり、これは書けないやこれを書くには注意を払って書かなければならないと思うときもある。

 

すっかり忘れてしまうほど一瞬かもしれないけど、色々と考えた挙句書いているのだと思う。

 

そして、書きたくないことをわざわざ書こうとしないと書きたくないことは書かないだろうと思う。

 

いや、書こうとした時点で本当は書きたいことになっているのかもしれないな。

 

だったら、今まで書いてきたことを見返して、最近こんなことばっかり書いてるんだなぁと自覚しておけば、自然とほかに興味は移る気がする。

 

書いていることが書きたいことになっていくのかもしれないな。

 

それなら、書いたもん勝ち。

 

書くという行為が、自分の枠を気づかせてくれて、少しずつ広げていく手助けになると思いました。

 

おわり。

(2017.01.25)