名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

本日のつれづれ no.428 〜日常の中のできる・できないの基準はどこにある?〜

2017.05.26  【431日連続投稿】

 

できる・できないってのは、日々の日常で過ごしていたら何を持ってできる・できないと言うのかよく分からないなぁと、ふと思いました。

 

自分自身ができると思っていても他人が「それはできてないでしょ」と言えば、それはできてないことになるもんだと今まで思っていたけど、どうなんだろうか?

 

他人から言われるできないは、何だか絶対的な判断だとつい思いがち、自分より上の立場の人からい言われると特にそうなりがちだと思います。

ただ、他人から言われる「それできてないよ!」の一言には他人の解釈が入ったものだと知っておく必要があるだろう。

 

これはあなたにとっては「できてない」なんだ、と知ることができればいいと思います。

 

他人に「できてない」と言われて、傷つくとかって言うのは、大抵相手が言ってることを鵜呑みにしてしまっているからなのではないだろうか?

 

そう言う時は、相手から一つの尺度を学んだと思えば、いいと思います。

 

なんだかこれについてはまだまだ書けそうなんだけれども、またの機会にさらに詳しく書こうと思います。

 

おわり。