名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

本日のつれづれ no.1195 〜複数の施設見学を経て、おもったこと〜

2019.08.02 【1225日連続投稿】

 

この1ヶ月間は、愛知県内や県外の障害者の就労支援施設(詳しい方には分かると思いますが、B型やA型や就労移行もろもろ)へ見学に行く機会が幾度かありました。

 

それぞれの施設の特徴がありやり方があり、それぞれ就職者数や高賃金を渡しているなど実績があるところでした。

 

共通していたのは、明確な理念と資源を有効活用する行動。

 

今日見学した金沢の施設にはこのような言葉が壁に記されていました。

 

「理念なき行動は凶器であり、行動なき理念は無価値である」

 

外を知るということは、内を見返す鏡のようなことなんだと思いました。

 

おわり。