名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

本日のつれづれ no.1304 〜“好きなことが見つからなかったら嫌じゃないことから始めてみたら” ドラマ「俺の話は長い」より〜

2019.11.18 【1334日連続投稿】

 

11月16日の土曜、家に帰るとドラマを見た。

 

「俺の話は長い」

生田斗真が主演の主人公が6年間無職の中、家族からはなんとか就職させようと促すが、あれやこれやと口が達者で、なかなか働こうとしないという構図のドラマで、1時間の尺で30分×2本という今まであまりない放映の仕方をしている。

 

この日の2回目の放映では、主人公が親しい仲になりつつある女社長から言われた一言がいいなぁと思った。

ざっくりとこんなやりとりでした。

 

女社長「なんで仕事したくないの?」

主人公「働きたい気はめちゃくちゃあるけど、やりたいことがないんだよね」

女社長「自分もやりたいことが見つからなかった時期があったが、その頃に“好きなことが見つからなかったら嫌じゃないことから始めてみたら”という助言をもらったんだよね」

主人公「その言葉が今一番欲しかった言葉かもしれない」

 

やりたいことを仕事にしたいって気持ちは少なからず誰しも胸に抱いたことはあるのではないでしょうか。

しかし、やりたいことに出会うためにも動く必要があるのではないだろうか。

 

すくぶっている人にきっかけを与える一言だなって思いました。

 

おわり。