名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

本日のつれづれ no.1303 〜気にしてしまう自分を気にしてしまうことに対して〜

2019.11.17 【1333日連続投稿】

 

最近は、よく「こんなことを気にしてし困ってるんです」という話題をよく話す。

 

話をじっくり聞いていくと、「こんなことを気にしている自分を1番気にしてしまっていて、嫌いだ」という話になってきます。

 

気にしてしまっている嫌いな自分を1番注目してしまっているので、余計に気にしてしまって辛くなってしまっているという次第です。

 

気にしてしまうことは誰にでもあるし、そこから切り替える方法が分からず苦しんでしまっていて、誰よりも嫌いな自分を1番なんとかしたいと思っているのも、自分なんだと伝えています。

 

要は、自己嫌悪になってしまって、どうしたらいいのか困ることに対して、色んな捉え方・考え方がありますが、何よりも大切なのは感情にどっぷり浸かり続けないための自己観察だと思うんです。

 

例えば、今日はこんなことを気にしたという記録をとっておくことで、「こういうときに自己嫌悪になりやすい」というのが分かるかもしれないし、頭の中のことを外に出すことで気にしなくなるかもしれない。

 

要は、考えるより手を動かした方が解決は早いってことだと思っています。

 

相談できる相手がいることや困ったときに頼れる人があることもとても大切だけども、自分で自分の助け方を知ろうとするってもっと大切だと思う。

 

おわり。