名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

本日のつれづれ no.1341 〜「なぜ働くのか?」よりも「働くを通して何を得られると思う?」の方がいまの自分がしたい問いだ〜

2019.12.25 【1371日連続投稿】

 

うちの利用者さんの面談で、「なんで働きたいの?」と良く質問していたのですが、「将来、お金に困らないように稼ぐため」という回答以外、正直聞いたことがありません。

 

「将来、お金に困らないように稼ぐ」という答えが全然悪いわけではありませんし、現に私も食う為に働いている要素は確実にあります。

 

しかし、うちの利用者さんの状況をみると、現時点でお金に困って生活できないのは皆無ですし、将来的にも国からの補助金(障害者年金)が支給されている方もいますし、両親もまだまだ生きてらっしゃるから、現状の生きていくことに困ることはないわけです。

 

そうなると、「将来、お金に困らないように働く」という回答は、今はとりあえず働く必要がなくて、困り始めたらでいいっか。という気持ちが見え隠れしているんじゃないかと思ってしまいます。

 

だから、問いを変えようと思ったのです。

「なぜ◯◯するのか?」という問いは、根本を問う・理由を問うという方向以外にも、「嫌なことに対してやらないといけない理由探し」という方向もあるのです。

 

勉強が嫌いな子どもが「なんで勉強するの?」というのと同じわけです。

 

だったら、「働くを通して何を得られるのか?」というに変えてみたらどうなんだ?と思ったわけです。

少なくとも、事業所内で色々と企業からもらった仕事をしてもらっているわけで、その経験から何を得ているんだろう?と思います。

 

やっぱり働くことに対して、お金を稼ぐ以外にも色々得られることがあるんだと、気づけたら変わっていくんだろうな。

 

おわり。