名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

本日のつれづれ no.1342 〜大抵「苦しみ」を生み出しているのは、自分である。〜

2019.12.26 【1372日連続投稿】

 

なんで自分はこんなに苦しいんでいるんだろう?

 

そんなことを考えると、

大抵「ああ、結局は自分が原因だったのね」と気付く。

 

事実と感情をごちゃ混ぜにしてしまったり、

事実から自分が苦しむような解釈を選んでしまっていたり、

結局は、自分が苦しんでいることが大抵なんだ。

 

事実は事実で見ようとすることは、時に辛いこともあるけれども、

事実を事実で見たら、それは自分の観念ってことも多いにあるのだ。

 

おわり。