名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

本日のつれづれ no.1737 ~観念に苦しまないために誰でもできる10の方策~

2021.02.07 【1768日連続投稿】

 

今回は、過去に書いたこちらのブログからリライトです。

 

hiro22yasu13.hatenablog.com

 

観念という言葉に聞きなじみがなければ、「妄想」と言い換えてもいいでしょう。

 

妄想は、想像したり、考えたり、思い出したりとぼんやりと思いにふけっている状態です。

 

楽しい妄想もあれば、自分が苦しくなってしまう妄想もあります。

 

今回は、観念(妄想)で苦しんでしまうという人へ「だれでもできる10の方策」をお伝えします。

 

①観念の存在を知る

②観念をつくりだしているのは、自分と自覚する

③観念をつくっている自分を責めない(人間だれしも観念をつくりだしますし、観念をつくれるから人間なのです)

④観念を理性で押さえつけることは不可能と言うことを自覚する

⑤観念と事実を区別する

⑥区別が難しい人は、目の前に実在することに意識を向ける

⑦区別できた人は、観念を分析する

⇒どんな観念をつくりやすいか?観念をつくる原因は?

⑧過去や未来に意識がいっている人も現在(今、ここ)に意識するようにする

⇒呼吸に意識を向けるのもあり

⑨観念を紙に書きだす

⑩とりあえず、眠る

 

最近は、観念に苦しんでいる人の多くは⑩の「眠る」を疎かにしている(なってしまう)傾向にあるなと感じています。

観念(妄想)が肥大化してしまうのは、頭が大抵働いていないケースが原因です。

脳は、寝ること(ノンレム睡眠)でしか休むことができません。

 

まずは、体調がよくなければ正しく知ること・インプットすること、誰かに相談すること・アウトプットすることもままならないので、なによりも体調管理が重要です。

 

それから、観念との向き合い方を少しずつ覚えていくことで、少しずつ観念に苦しみにくい自分になっていけると思っています。

 

【本日の晩酌】

休肝日。

 

おわり。