名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

本日のつれづれ no.1443 〜思考停止にならないこと〜

2020.04.07 【1474日連続投稿】

 

ついに本日、緊急事態宣言が発令されました。

 

私が住む愛知県は全国で全国で5番目に感染者が多いにもかかわらず、出なかったのは驚きました。

 

テレビでは、「不要不急の外出を控える」「パニックにならない」「医療従事者にエールを」など、ポイントを伝えていました。

 

個人的には、それらに加えて「思考停止にならないこと」が必須ではないか?

 

方針や方策を政府は打ち出してくれるが、実際に行動するのは私たち一人一人に託されている。

 

「自宅にできるだけいる」というのも、どうすれば自宅から出ないように生活を成り立たせるか?を考える必要がある。

 

「人と会うのを7,8割削減を!」と求められているが、どうすれば人との接触を避ける最低限の動きで経済や仕事を回していけるのか?

 

一人一人が思考停止になった時こそ、更なる状況は悪化する。

 

「思考停止にならない」

 

いかなる時でも、念頭に置いていこう。

 

おわり。