名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

no.2383 ~未来デザイン2週目を終えた感想「然るべき思考をすると道は拓ける」~

2022.11.15 【2417日連続投稿】

 

先週末、未来デザイン思考の考程をすべて終えました。

全て終えるのはこれで2回目です。

 

hiro22yasu13.hatenablog.com

 

未来デザインをやったことで今回得たことは、「然るべき思考をすると、道は拓ける」ということ。

 

然るべき思考ということが、ポイントだ。

自分がどうしていきたいのか?を考えることで、意外と今の自分は自分の気持ちを蔑ろに生きていたことに気付く。これまで自分を支えてきたやり方では、今後生きたい方向性とは違うから、新しい価値観に気付く。

 

現状を把握するためには、思い込みや観念を横に置いて、事実を観るという思考が必要になる。

 

正直、「どうしたいか?」と「今の現状」が分かれば、その先の進むべき道は自然と見えてくる。

 

その後、着実に道を進むために、先を見通し、未来からの逆算も行うことで、着実な方策が見えて、実行レベルに進める。

 

現実でも何か思考しなければならないことは、毎日訪れる。

その時に、どのように考えればいいのかから迷うと、考え方から考える余裕もない。

イメージとしては、思考の型を数種類持ち合わせて、状況によって使い合わせていくことができるのが、未来デザインをやっていく価値かと思う。

 

やり終えられたのは、2回目だが、途中で挫折したのは5~6回は挫折しているだろう。

しかし、挫折するごとに今の自分の思考の癖や現状と課題が見つかるので、とにかくやってみると発見がある。

 

今回の大きな発見は、「仕事の自分とその他の自分の分断」が生じていたこと。

もっと私の持ち合わせているものを遠慮なく仕事に生かせていくことが自分の仕事でやりたいことにも繋がり、仕事で関わる人に還元もされ、結果会社のためにもなるだろうという境地に至った。

 

また一年後どうなっているのかが楽しみであるし、3回目もまたやります。

 

おわり。