名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

本日のつれづれ no.1499 〜人の中に潜んでいる情報をいかに引き出すか?〜

2020.06.02 【1530日連続投稿】

 

その人がなぜそのような行動をするのかを理解するには、その人の中にある情報を知ろうとする必要がある。

 

何を当たり前のことを言っているんだ、と思うかもしれないが、

 

それが至難の業なのだ。

 

そもそもその人が認識している情報もあれば、認識していない情報もある。

 

どちらかといわなくても、認識していない情報の方が、膨大である。

 

そして、人の行動を決定するのは大抵認識していない情報が土台となっているのだ。

 

だから、一朝一夕では人を理解することはできない。

 

自分を理解するのも難しいのだから、他人を理解するのはもっと難しい。

 

今のところのキーワードは、「質問」「日々の観察」「振り返り」だと思っている。

 

《本日の晩酌》

ホワイトベルグ

f:id:hiro22yasu13:20200602220518j:image

おわり。