名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

本日のつれづれ no.1760 ~判断するよりも観察し続けること~

2021.03.02 【1791日連続投稿】

 

ついつい判断することが良いこと。

さらには、できるだけ早く正しい判断が良いこと。

 

と思っている節が自分の中であった。

 

そもそも、判断が正しいかどうかは結果を見てみなければ分からないし、

判断することが絶対的であるわけではないことを再確認したい。

 

判断することで、不安を排除したり、自分の承認欲求を満たしている部分がどこかしらないだろうか?

 

他人の行動にして対して、判断をすることなんておこがましいし、失礼である。

判断していいのは、相手が評価や判断を望んでいる時で、評価や判断を行うことでその人の役に立ちそうな時のみではないだろうか?

 

それよりも重要なのは「観察を止めないこと」である。

 

判断は、判断した時点からその物事・人を見切りをつけていることになってしまう。

 

観察をし続けることで、その物事や人のことがより一層理解が深まると思うし、やはり私はそういう人でありたいと改めて思う。

 

忙しくなると、観察する時間がなくなる一方で、判断する量が増える傾向にある。

 

判断を下さないといけなくても、観察は続けることができたり、観察の仕方(情報収集の仕方)を工夫することができるはずだ。

 

諦めが悪いので、どんな状況でも自分がありたい自分でいられるようにしていきたい。

 

【本日の晩酌】

休肝日。

 

おわり。