名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

本日のつれづれ no.1781 〜現場主義に徹する〜

2021.03.23 【1812日連続投稿】

 

現場主義に徹する

 

これは、京セラの創業者である稲盛和夫氏の言葉であるようだ。

 

言葉の原点になっているのは、製造業の現場だったのではないかと私は思っていますが、それはどんな業者においても同じだと思っています。

 

何か起きたとすれば、現場に何かしらの要因はあり、解決の糸口があると考えるのが現場主義の考え方です。

 

現場を言い換えると、当事者とも言えるでしょう。

 

自分に何か起きたのであれば、何か変えたいと思うのであれば、まずは自分を観ること。

 

仕事でも、第三者の視点は大切であるが、それは第三者が現場の状況を見た上で意見することが不可欠。

 

机上の空論にならない為に、現場を見ることは大切なのだと思います。

 

【本日の晩酌】

串焼きホルモン・豚ホルモンの旨い居酒屋明月|東岡崎駅徒歩1分

 

おわり。