名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

no.2364 ~素直さとこだわり~

2022.10.27 【2398日連続投稿】

 

一週間前から口内炎で苦しんでいる。

 

原因は一週間前に焼き肉を食べに行ったのだが、その際に2回も下唇を噛んでしまった。

 

肉を美味しく噛んでいる時に噛んだのなら、しょうがないかと思うのだが、なんとサラダの大根を食べている時(しかもかなりの序盤)に噛んでしまったのだから、私の傷心具合はなかなかだ。

 

口内炎があると、なんとなくコンディションは落ちる。

痛いので食事の楽しさも半減し、歯磨きも少し雑になり、話すのも少し億劫になる。

 

嫁に「薬を塗りなよ~」と声をかけられていたのだが、序盤はあまり痛くなかったので大丈夫と思い込み「大丈夫」と言って対処を怠っていたのだが、一週間経ち良くなるどころか悪化している。

 

調べて仮説を立てると、噛んでしまってできた傷口から細菌が入ってしまって悪化したのだろう。。。

 

早めに嫁の言うように薬を塗っておけばこんなに悪化しなかっただろう。

 

変なこだわりが出てきた時は、同時に素直さは引っ込んでしまうのが私であり、少なからず皆様もそんな時はないだろうか?

 

素直さとこだわりは両立しないのか?というのが、この口内炎の一件で私が考えたことなのだが、こだわりの内容が個人でどうしようもなくなった時に、素直さが出てきてこだわりと素直さが両立するのか?と感じた。

 

いや、自分がそもそもこだわっていたのが、「そんなことにこだわるよりも優先順位が上になる事項が出てきて、素直さが出てきた」とも言える。

 

今回の件は、「口内炎ごとき薬に使うまでもない」というこだわりから、悪化によって「薬を使ってまでも早く楽になりたい」に私の中で変容が起きたことで、嫁から言われたことを素直に受け入れることにしたのだろう。

 

この後、嫁から「ほら言ったことか」と言われることを覚悟して、今日はこの内容をここに記しました。

 

皆さんも口内炎お気をつけて。

 

おわり。