名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

no.2399 ~振り返るのは何のため?~

2022.12.01 【2433日連続投稿】

 

私は仕事上でも日常でも「振り返る」ということを重要視している。

 

仕事では私個人の働き方のみならず、うちで職業訓練をしている利用者さんとの面談で振り返ったり、従業員との面談で振り返ったりしている。

 

何のために振り返るのか?ということが重要で、「なんちゃって振り返り」はザラに起きる。

 

なんちゃって振り返りとは、振り返りをする目的の共有がなされておらず、他者と一緒に行う場合は、片方または両者ともただ話して終わるなんてこともある。

また、片方が一方的に相手に伝えるのみになってしまっても振り返りと言えるのかは分からない。

 

これが振り返りだ!

という定義はないと思うが、振り返りを自身と相手がどう認識しているかは確認しておいた方がいい。

 

私としては、「満遍なく現状把握するため」だと思っている。

満遍なくというのは、「色んな視点で」と言い換えてもいい。

 

だから、一人で振り返るにしても1つの視点で行うようにせず、何かのバイアスにかかっていないか?と自問しながら行う。

 

他者と一緒にやるということは、そもそも自分の視点にないものを得られるというメリットがあることから、相手にも自分の意見を伝えることが相手のメリットにもなりうるから、双方のコミュニケーションが生まれる振り返りが多いのだと思う。

 

あと一ヶ月で今年も終わりで、今年の振り返りをする方もいらっしゃると思いますが、何のために振り返りますか?

 

おわり。