名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

no.2470 〜親のせいにしたところで、何も生まれない〜

2023.02.10 【2504日連続投稿】

 

教育・福祉を仕事にしてきた私にとって家族の問題に直面することはしばしばある。

 

その時に言われやすいことは、「親のせい」という言葉である。

 

しかし、教育は親だけがやるものでもなく、様々な環境の中でなされるもので、親のせいにしたところで何も好転しない。

 

もちろん、親が子に与える影響は大きいが、親もこそ手探りで生きているのだから、困った時に助けてもらえる存在がいると違うんだろうなって思う。

 

そんなことを考える一日でした。

 

おわり。