名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

no.2471 ~判断せずに一旦聞くことを忘れない~

2023.02.11 【2505日連続投稿】

 

ついつい話をするときに、私の都合がいいように持って行こうとするときがあるが、判断せずに一旦聞くことを忘れてはいけない。

 

もちろん、ケースによってはこちらの都合に持って行かないと、カオスになってしまう時もあるので、常時できるわけではないけれども、基本的には「一旦聞く」を疎かにすると、こちらが伝えたいことも相手に届かなくなってしまう。

 

だからこそ、聞くための準備が必要で、伝えることが優位になればなるほど、聞く余裕はなくなってくる。

 

聞くための余裕というのは、日々の積み重ねだ。

相手の話を聞いて自分の価値観が変わってもいいという柔軟さが大切なので、日々自分を内観していないと柔軟さは失われてしまう感覚がある。

 

だからこそ、相手の話を一旦聞くためには、自分の内の声を聴くことに他ならない。

 

おわり。