名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

no.2496 ~80%で成果を出すことがプロ~

2023.03.08 【2530日連続投稿】

 

管理職として、プロであろうとする者としての備忘録。

知的生産活動に従事する管理職の大事な役割は、「ここまでやれば及第点」というラインを提示することです。この点を勘違いして、とにかく量と質を高めることばかりに執着する人がまま見られますが、筆者にいわせれば「目一杯頑張れ」などという指示はマネジメントと呼べません。プロフェッショナルというのは常に100%を目指すものだと考えている人がいますが、この考え方は完全に間違っています。そんなことをしてもプロフェッショナルとしてのキャリアは全うできません。プロフェッショナルというのは80%の力でクライアントを継続的に満足させられる人のことです。常に100%の力を出そうとするのはむしろアマチュアです。

高校野球を考えてみればわかりやすいでしょう。甲子園球児たちは毎試合に完全燃焼しますが、プロ野球の選手でそんなことをしていたらペナントレースは戦いきれませんし、選手生命も縮めてしまうでしょう。これはレストランのシェフや家具職人や外科医についても同じことで、毎日の仕事で常に100%の力を発揮していたらそれこそ体がもちません。

プロというのは常に、求められている水準をギリギリ最低限の労力でクリアする人たちなのです。おかれている状況、作業を依頼する人の力量、扱うテーマの難易度に応じて適切なミニマムラインの設定を行うのが、管理職の大事なシドとだということを忘れてはなりません。

 

外資系コンサルの知的生産術』(著:山口周)p.37

 

おわり。