名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

no.2704 ~自ら課題を見つけて臨めるか?~

2023.06.26 【2738日連続投稿】

 

仕事には「与えられたものを解決する仕事」もあれば、そもそも「仕事をつくるための仕事」もある。

 

社長をはじめとして、事業をスタートさせたばかりの会社も、どうやったら仕事を生めるか?と考えて仕事をしているだろう。

 

しかし、形ができていて顧客が付いている中で行う仕事は、与えられたものを解決する仕事になるだろう。

 

どちらの仕事が優れている・劣っているという話ではなく、与えられた仕事であっても自分で現在の課題を見つけてブラッシュアップしていったり、改善することもできる。

しかし、「自分は言われた通りにやっているが、上手くいかないのは指示を出している人のせいだ」と思ってしまったら、本当に言われた通りにしかできない人間になってしまう。

 

どんな仕事でも自らの仕事でPDCAを回すことが自分の成長にもなり、サービスを受ける顧客のためにも、会社のためにも必ずなる。

最初が上手くいかなくても、どんどん失敗していけば、コツが掴めたり要領が分かってくるだろう。

だから、大切なのは「課題を見つけて、動く、結果をふり返るのをたくさん場数を踏むこと」だと思っている。

 

おわり。