名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

no.2724 ~使い慣れてることの価値~

2023.07.16 【2758日連続投稿】

 

今日のらくだプリントは左手で解いてみた。

 

というのも、3日前くらいから右手の親指と人差し指にしびれがあり、昨日念のため病院に受診したら「末梢神経障害だと思われる、できるだけ右手を使わないように」とのことで、らくだプリントを左手でやってみた。

 

今日は小5-21のプリントで、最近は2分10秒ほどできていたのだが、今日は5分29秒かかった。

 

いつもは「書く行為」に意識を割くことはなく、「計算する行為」に意識を割いているんだなと今日思った。

今日はそもそも答えが分かっても、左手で書く行為に意識が割かれていた。

利き手の右手であれば、書きながら考えることができていたが、左手は「書く」と「計算する」がなかなか同時並行できなかった。

 

それは結果に表れて、計算する力は変わらないのに、慣れているか否かで倍成果が変わってくることが分かったのは面白い。

 

使い慣れているかどうかはやっぱり大きいと思った。

 

おわり。