名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

no.2741 ~言葉にして伝えることをめんどくさがらない~

2023.08.02 【2775日連続投稿】

 

「沈黙は金、雄弁は銀」という言葉があるが、私は「そうだよね!」と思う時もあれば、「そこは話さないと分からないよね!」と思う時もある。

 

空気を読む、我慢することが美徳というような感覚が日本人にはあると思うが、これも状況によってだと思う。

 

むしろ、今の日本では思ったことを言えなさすぎることによる弊害が起きていることのほうが多い気がする。

 

今日はスタッフさんとの面談で、日々の関わりの中から気になっていることをめっちゃ話してくれたが、最初はなかなか言い出しにくい様子だった。

 

「なんで話しにくそうなの?」と聞くと、「職場においてこんなことは話していいのかな?と思って・・・」と言われた。

 

会社の中の風通しはどんどんよくなっていると感じていたが、個々に聞いてみるとまだまだ言っていいんかどうか迷いがあることが分かった。

 

もちろん、なんでも聞き続けられることは時間も限りがあるので難しいが、まずは言葉にしてみてそこから相手がどう受け取るか?次第で考えればいいと思う。

まして、社会人になりたての20代は人間関係も失敗しながら覚えていく段階。

 

社会人としてできて当然という明確でも存在しない概念を足枷にせず、私も色々とやらかしながら覚えたので、臆せずビビらず色んな経験をしながら成長していってもらいたい。

 

私自身で学んでことを伝えることはできるが、教えてもらうより自分で経験したことを糧にしていってもらいたい。

 

そのためにも思ったことは、言葉にしてみることからめんどくさがらずやっていくことが、自分の成長にもチームのためにもなることを体感してもらえるような運営をしていきたい。

 

おわり。