名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

no.2780 〜経験から諦めが早い人になりたくはない〜

2023.09.20 【2814日連続投稿】

 

ルールや制度も大切だが、最終的には自分がどうしたいか。

 

社会人で働いてきて、どちらかというと国の制度などに関わる仕事をしているので、制度を知っていたり、決められたことを守ることは重要であると認識している。

 

そして、制度の抜け穴を見つけてやっていてもいずれ後から追いつかれて、いい思いができるのは一時だけであることも分かった。

 

ただ、制度で全てがカバーできているわけではなく、必要な部分に福祉や教育や医療がどうしても届かない時もまだケースは少ないが見てきている。

 

そんな時に、制度としては役割ではないだけで済ませていいのか?とお人よしな一面も自分にはあるし、うちの会社の代表はその最たる方だ。

 

その時にどうするかは、周囲に迷惑はかけないようにこちらでできることの限りはあることをちゃんと自覚した上で、手が差し伸べられるなら差し伸べることをしていきたい。

 

経験が増えて諦めが早くなるような人ではなくて、経験が増えてできることが増える人でありたい。

 

おわり。