名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

no.2830 〜どうやって言葉を話せるようになるのか?〜

2023.11.09 【2864日連続投稿】

 

今日は弊社の児童発達支援事業所を管理してる岡本さんと話をしている時に一つの問いが浮かんだ。

 

それは「子どもはどうやって言葉を話せるようになるのか?」ということ。

 

自分も言葉を話さずに生まれて来たのに、気付いたら言葉を話している。

 

話していることを理解してそうだけど、言葉を発することができない子どもがいれば、

言葉は発するけど、今まで分かってるの?と思ってしまう子どももいる。

 

これはかなり興味ありな問いで、ちょうどヒントになりそうな本を積読してるのを思い出した。

言語の本質 ことばはどう生まれ、進化したか (中公新書)


これもまた少しずつ読み進めていこう。

 

おわり。