名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

本日のつれづれ no.1006 〜方法にこだわり過ぎない〜

2019.01.23  【1033日連続投稿】

 

今日は仕事後に寺子屋塾へ。

前回行った時に、周りの塾生との会話に夢中になっていたのか、持って帰るべきプリントを忘れて帰ってしまっていた。

 

だから、一週間ぶりに中2-23のプリントに取り組みました。

本日のつれづれ no.1000 〜思い込みを自ら外していくコツ〜 - 名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

 

以前の記事に書いていたように、てっきり連立方程式を代入法「等」で書いてあるにもかかわらず、代入法のみで解いてしまっていたことに気づいて、今回は加減法も使いながら解いてみたが、不正解が5問あり合格出来ず(制限時間以内に3問ミスまでが合格)。

 

今回は加減法を使おうという意識が働いていたのか、その問題に対する最善の方法を取れなかったなぁという気持ちだ。

解く前に問題を眺めているのも一つの手だけど、一番はとにかく手を動かしながら考えること。

 

その経験が積み重なった時に、初見でもこれはこのやり方の方がいいなって直感的に分かるのだろう。

これは間違いなく、らくだプリントのみならず、仕事などでも言えることだなって思いました。

 

おわり。