名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

no.2860 ~常識を疑う癖をもつ~

2023.12.09 【2894日連続投稿】

 

人間はいい意味でも悪い意味でも「環境に慣れる生き物」だと思う。

 

仕事を始めた時や転職したときは、その会社や業界の常識が分からないことからスタートする。

次第に常識が分かってきたら「そんな常識おかしいな」と思いつつも、気付いたら自分も常識に慣れてしまうことが起きる。

 

すると、どんどん凝り固まって可能性が狭まっていく悪循環に陥ると思っているので、「常識を持っていても、それってどうなの?」と自問できることが重要。

 

ただ、自問するのはかなり難しいので、外から刺激を受けに行くことが自問するきっかけになったりする。

だから、いつものメンバーと一緒にいるだけでなく、初めて会う人に会いに行くことはとても大切。

 

おわり。