名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

no.2915 ~いい時こそ、自己管理~

2024.02.02 【2949日連続投稿】

 

今日は、調子を崩してしまった利用者さんとのやり取りから。

 

その利用者さんは自分でYouTube動画をつくって発信をしているが、昨日は躁状態で寝ずに動画編集に勤しんで、日中寝てしまって今日はうちの施設利用をすっぽかしてしまった。

 

これまでの傾向としては、このあとうつ状態になってしまうと私と話しており、「躁状態は楽しいんでいいんだけど、うつ状態が嫌だな」と言う。

 

そこで出た一つの結論が「いい時こそ、自己管理が大切」ということだった。

 

悪い時は、よくなるためにどうしたらいいか考えたり、動くけど、いい時は突っ走ってしまう。

 

それは、精神面でも身体面でも言えることだし、何事にも置き換えられる。

 

おわり。