名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

no.2764 〜書き続けて8年が経ちました〜

2024.03.22 【2798日連続投稿】

 

このはてなブログで基本毎日書き始めて、8年が経ちました。

 

2016年3月22日から一応毎日書いてます。

 

一応というのは、書き忘れて寝てしまった時は翌朝書いたりしているので、一応毎日ということにしておいてます。

私の中では一応毎日がしっくりくる表現なのです(笑)

 

そして、今日で8年が経過して9年目に突入しております。

 

1記事の文章量をたくさん書く日は年々減っていますが、ここ書く行為を一応毎日やっているからこそ、今の自分があることは間違いないです。

 

久しぶりに8年前の自分が書いていることをサラッと読み返してみると、随分苦悩してたんだなぁと思います。

 

書くことの内容の大半がその日の悩みや定期的にくる悩みについて書いてありました。

 

じゃあ、8年経った今は同じことで悩むことはなくなってますし、そもそも悩むことは減り、悩んだ時の対処も随分様になったと思います。

 

たしか、8年前は当時付き合っていた彼女からフラれたショックから立ち直り切れないまま社会人がスタート。

 

結構、職場で上手くいかないことがあったら引きずっていに持ち帰ることも多かった。

今は悩みを持ち帰ることはなく、仕事を持ち帰ってます。

 

ただ言えることは、8年前の自分が今の自分を想像していたか?というと、全く想像していなかったです。

 

人生本当にどうなるかは分かりません。

 

でも8年前の想いは今も消えてなくて、インタビューゲームという2人組でお互いインタビューし合って、相手の話をまとめるワークショップで、「共感できて能動的に動ける人になりたい」「自分が自分でいいと思える場所をつくりたい」みたいなことを当時言っていて、今の自分をみると確かにその方向性で歩んできたなと思ってます。

 

これから30代をどう生きるか?

まだ書き続けて5年や10年後に振り返ってみることが楽しみです。

 

ブログならタイトルは「ひろやすの生き様ブログ」なので。

 

おわり。