名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

no.2765 〜解像度を上げる〜

2024.03.23 【2799日連続投稿】

 

伝え方を工夫すれば、誰にでも伝わるようになるわけではないが、伝え方の解像度を上げれば、伝わる幅は広がると思っている。

 

私の思う解像度を上げるとは、

カップラーメンを作るを例にすると、

カップラーメンを作るとは、お湯を沸騰させ、カップラーメンの蓋を開け、お湯を線まで入れ、3分待つ」と言えると思っている。

 

自分の認識と相手の認識が違うと伝わるものも伝わらない。

 

だから、伝わらない経験をした時に、どこが伝わらないポイントだったのか?を分析してみることが大切だ。

 

おわり。