名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

no.2762 〜相手がどう受け取るかを考える前にまずは発信すること〜

2024.03.20 【2796日連続投稿】

 

相手の立場に立ってどう伝えれば、相手に伝わるだろう?と考えながら伝えることと、相手にどう思われるんだろう?と考えた結果伝えられないのでは、大きく違う。

 

根本的には、自分中心で物事を考えているか・組織や関係性で物事を考えられているかの違いだと思っている。

 

仕事はやはり自分中心では回らない。

自分中心であったとしても発信しなければ何か起きない。

 

だから、発信した後に相手がどう受け取るのか分からなくても、発信することからスタート。

 

大谷翔平もボールを投げなかったら一流ピッチャーになれているわけもなく、バットを振らずメジャーのホームラン王になることもなかった。

 

まずは伝えることからが伝え方を考えるスタートである。

 

おわり。