名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

本日のつれづれ no.1270 〜続けるコツは、脱完璧〜

2019.10.15 【1300日連続投稿】

 

続けるコツは、やはり「完璧を求めないこと」だと思う。

 

仕事にしろ、学びにしろ、際限なく深めることができるのだから、1つ1つ完璧を求めていたら次に進むことがなかなかできない。

 

完璧でありたいというのを言い換えると、

他人から認められたいかもしれない。

他人から凄いと言ってもらいたい。

特別でありたい。

 

といった欲望から来ているのかもしれない。

 

そう考えるならば、脱完璧は自分を受け入れることと言えるだろう。

昨日より進んだ自分を受け入れる。

今日も取り組めた自分を受け入れる。

 

積み重ねたものが自分の糧になることを知っていると、完璧を求めることが必須ではなくなる。

 

おわり。