名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

本日のつれづれ no.1312 〜「働くこと」に何を求めているの? 1年前の記事より〜

2019.11.26 【1342日連続投稿】

 

ちょうど一年前の記事で、「働くこと」に何を求めているの?というタイトルで書いてました。

 

本日のつれづれ no.943 〜「働くこと」に何を求めてるの?〜 - 名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

 

ちょうど同じテーマで書いていきたいと思った本日。

 

でも、これを書きたいと思った背景は1年前とは異なっている現在。

 

一年前は、日頃働くことが困難な方がどうやったら働けるようになるんだろうか?という視点だったのに対して、

今は、日頃働かなくても大して困らない人たちが、働きたいと思えるようになるため何が変わればいいのか?という視点になっている。

 

お金に困らないから「働かなくてもいい」っていう側面も確かにある。

けれども、「働く」って要素はお金を稼ぐ以外にもあるはずだ。

 

誰かに必要とされたことなかったり、誰かの役に立つ喜びを知らなかったり、働くを通した幸せを感じたことがないのであれば、それを知れる環境にしていく必要があるのかと思い始めている。

 

おそらくこれは、誰も答えを持ってない永久に考える問いになるかもしれない。

 

おわり。