名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

本日のつれづれ no.1316 〜理想で終わらないためにできること〜

2019.11.30 【1346日連続投稿】

 

今日はこちらの記事を読んで、思ったことを綴っています。

理想論で終わらせないために「結果ごとき出せ」|平田オリザ✕宇田川元一 ──「わかりあえなさ」から始めよう|宇田川元一/平田オリザ|cakes(ケイクス)

 

 

理想というのは、人それぞれあるだろう。

 

ただ、理想が理想で終わってしまうことの方が多いイメージがある。

 

思った通りに行かなくても、向かいたい方向や指針があるなら、結果が伴うように動くのは必須である。

 

ここでいう結果は、他者が見てもわかる結果である必要があるけど、自分で決めることだ。

 

例えば、飲食店を経営するのであれば、

月の売り上げを500万にしたいのか?

ミシュランで3つ星をとりたいのか?

100%その地域で採れた食材を使うようにしたいのか?

 

色んな結果の在り方がある。

 

理想があるならば、どうなったら理想に近づいたのか分かる結果がなければ、理想は理想で終わってゆく。

 

理想があるならば、自分はどれくらい考えらはているのだろうか?

 

定期的に見直す必要があるなって思っています。

 

おわり。