名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

本日のつれづれ no.1319 〜話すだけがコミュニケーションではない〜

2019.12.03 【1349日連続投稿】

 

昨年もうちのB型事業所に実習に来てくれた生徒が実習に来ています。

 

その子は、話しません。

 

言葉を口で発することが身体機能的にできないわけではないですが、話さない子なんです。

 

それでも、コミュニケーションって取ることができるんですね。

 

尋ねたことにうなずいたり、必要があるときは筆談でコミュニケーションをします。

 

話すをつかわないからこそ、普段「話すこと」に依存してしまっていることを痛感します。

 

話さえすれば、大丈夫だろうと思っていやしませんか?

 

そんなことを自分にも省みる機会を頂いています。

 

おわり。