名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

本日のつれづれ no.1570 〜何を成すか?よりも何を残せるか?〜

2020.08.25 【1601日連続投稿】

 

先日、サッカー選手の内田篤人選手が現役引退をされました。

 

実は、内田篤人選手が自分の憧れの選手でした。内田選手を知る前は、中田英寿選手でした。

 

ポジションも同じで、内田選手が出ていた日本代表の試合は必ず観るようにしていました。

プレーのみならず、人柄や言葉が好きでゆるさの中にも、内には芯が一本通っているところが本当に格好いいと思っていました。

 

世の中の内田選手ファンの女性の方々以上に、自分も引退を聞いた時は驚きとショックがありました。

自分の中では、イチロー選手が引退するよりも大事なのでした。

 

というのは、自分の感情のお話でした。

 

さて、話は変わりますが、人は老いるわけでありまして、組織も新しくなるためには人の入れ替えもあるわけであります。

自分も老いるわけでありまして、自分が何を成すかではなく、何を残せるか。だと思いました。

 

内田選手の引退試合を見ましたが、側から観ればまだまだ全然やれそうなんです。

しかし、引退会見でもお話がありましたが、練習でも怪我をしないように抑えながらやる背中を後輩に見せるわけにはいかない。

つまり、自分が残せるものがなくなったと思ったから引退されたという言葉だと私には聞こえました。

 

なにを自分の周りやこの世に残せるか?

そんな視点も頭の片隅に置きながら生きていきたいと思います。

 

【本日の晩酌】

f:id:hiro22yasu13:20200825213722j:image

おわり。