名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

no.2420 〜負い目を感じることが次に繋がる?〜

2022.12.22 【2454日連続投稿】

 

今日は負い目を感じる瞬間があった。

 

予約していたお店に行けなくなったのに、キャンセルの連絡を入れておらず、お店から電話がかかってきた時に、

 

「やってしまった!」「マジで申し訳ない!」

 

と思ったのだ。

 

負い目については、できるだけ感じたくないのが多くの人の意見だろうが、最近は負い目を感じるから、「次に生かそう」「もっとできる自分になりたい」という意欲に繋がってくるのではないか?と思っている。

 

負い目を感じることが嫌と思う気持ちは、「申し訳ない」と思う気持ちから起きていると思っている。

 

申し訳なさは、誰かに悪いと思っている部分もあれば、自分とできない部分を見つける機会にもなり得る。

 

申し訳なさ・負い目を感じたら、自己嫌悪しちゃっても、「出来る自分になりたい」気持ちに気付いてあげられればOKと思っています。

 

おわり。