名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

no.2669 ~意味づけの確認を大切にしているか?~

2023.05.21 【2703日連続投稿】

 

客観的なデータは誰が見ても同じものだ。

 

例えば、サッカーをテレビで見ているとスタッツが出てくる。

得点、ボール支配率、シュート本数、パス数、選手の走行距離などだ。

 

しかし、スタッツを見てチームの現状をどう意味づけるかは、人によってさまざまだ。

点が入っていなくてもボールを支配して、シュートもめちゃくちゃ打っている状況で、ある程度いいサッカーをしていると思う人もいれば、逆にいいように守られていると考える人もいる。

 

他のシチュエーションでも同じ、データ・状況をどう意味づけするかは人それぞれなのだから、意味づけの背景まで考えられるか?

そして、なぜ自分はそのように意味づけしたのか?を説明でき、相手にも理由を聞ける人が対話の土俵に立てる人のだろう。

 

おわり。