名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

no.2697 〜読んだ本をブログに書くと良いこと〜

2023.06.18 【2731日連続投稿】

 

しばしば、このブログの内容として、読んでいる本の内容を残すことがある。

しかし、あまり意味や意義を自覚してやっていたわけではなく何となくやっていたかもしれない。

 

ちょうど今、久しぶりに読書熱が湧いているので、残しておきたい。

 

本を読んだ後に重要と思った箇所を引用していることが多いのだが、これはふと読み返したいと思う部分をスマホやPCがあれば、どこにいてもいつでも情報を引き出せることになる。

 

そして、読むだけではなく書くことで、より自分に定着することになったいると過去の経験が物語っている実感がある。

 

また本を読んでいることを周囲に知らせることで、周囲との感想の共有の機会創出のチャンスにもなる。

 

最近、私はブログをSNSにあげることをサボっていたが、そろそろ再開かなと考えてもいます。

 

積読になっている本も多いが、いつ読書熱が湧くか分からないので、恐れず本は買って読み続けます。

 

おわり。