名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

no.2710 ~前向きに進むために必要な要素~

2023.07.02 【2744日連続投稿】

 

昨日完読した『仕事選びのアートとサイエンス』(著:山口周)には、各章や節の終わりに書く著名人の言葉が用いられている。哲学者もいればドラえもんの言葉もある。

過ぎたことを悔やんでも、しょうがないじゃないか。目はどうして前についていると思う?前向きに進んでいくためだよ。

ドラえもん

『仕事選びのアートとサイエンス』(著:山口周)p.239

 

最後の章のラストにあったのがこの言葉だった。

過ぎたことを考えて、時間だけ過ぎて何も進展しないことなんてザラにあります。

しかし、どのタイミングで切り替えて、前に向いていくのかは人それぞれ。

 

5分で切り替わる人もいれば、3日間引きずる人もいます。

 

その違いは、何だろうと考えると、やはり「事実と認識」を分けることができるかどうか?だと思うんです。

 

仮に仕事で失敗したとしたら、失敗した事実はありますが、その失敗によって周囲からどう見られているか?を気になってしまい、「上司から使えないやつって思われたわ~」とか思ってしまうのは、完全にその人の認識です。

 

事実に起きてもないのに、認識から「挨拶されなかった」という事実を「自分は嫌われている」という認識の証拠に仕立て上げたりするのも、認識の暴走だと思います。

 

だから、認識に振り回されず、実際の自分の目で見て確かめられたことを信じて、その他は必要に応じで脇に置いて進んでいけと、ドラえもんは言っているのだと思いました。

 

おわり。