名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

no.2726 ~受信⇒処理⇒送信~

2023.07.18 【2760日連続投稿】

 

今日は、社員研修でした。

 

先日、ブログで打ち合わせしたことを書いていましたが、打ち合わせの甲斐あったと思っています。

 

hiro22yasu13.hatenablog.com

 

コミュニケーションのみならず日々の私たちは、受信(知覚)⇒処理(認知)⇒送信(行動)で成り立っているようです。

 

受信:表情、言動、口調などの事実から受け取る

処理:受診から自分が解釈(例えば、怒っている・喜んでいる・興味ありなし)

送信:処理から自分がどうしたらいいか判断し行動に移る

 

例えば、こんな状況。

男性が女性とデートに行ったとしよう。

会話している最中、男性は自分の趣味の映画をして、「映画一緒に見に行きませんか?」と誘う。

 

この一連の流れの中には、おそらく映画の話をして相手の表情などを受信して、笑顔や返事などから「ウケている」と処理して、じゃあ次のデートに誘うという判断を下して行動していると分けることができる。

もし、すぐにOKもらえたら「好感をもってくれれるな」と認知するだろう。

 

日々、コミュニケーションを分けて考えることはないが、分けて考えることでコミュニケーションの質があがる。

どこで自分と相手の認識がズレたのか?が分かるきっかけにもなるし、

受信は事実に目を向けるが、受信と処理がごちゃごちゃになっている人もいることが分かる。

 

また、受信・処理・送信にはそれぞれその人の個性・傾向が出る。そこがまた面白い。

いい勉強をさせていただいております。

 

おわり。