名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

no.2729 ~意見は変わってもいい、むしろ変わるためにある~

2023.07.21 【2763日連続投稿】

 

今日は職場内で利用者さんの計画の見直しの会議だった。

 

会議で意見を求められたり発言する時は、「何が正解なのか?」と思ってしまう場面は多くの人が経験したことがあるのではないでしょうか。

 

あの人はこんなに的を得た発言をしているのに、それに比べて自分は・・・

 

こんなことを思ってしまう人もいる。

 

私の中ではやはり同調意識が強いと、周囲と違った意見を言ってしまわないか?となるのが一番発言ができなくなったり、合わせられる人は発言の価値が損なわれてしまう原因になるのではないかと思っている。

 

だからこそ、意見を言ったとしても「それは現地点の仮の意見」と思っておけばいい。

仮なのだから意見が変わってもいい。

 

仮でもいいから意見を言うことで前進したり、融合したりするのだから。

 

おわり。