名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

no.2836 ~求めていることを知ることから~

2023.11.15 【2870日連続投稿】

 

最近、弊社のB型事業所への見学や問い合わせが多数いただいている。

春と秋の時期は例年多くなるが、今回はその中でも結構いい勢いです。

 

元々、教員しか経験がない私は当初、見学・問い合わせがめちゃくちゃ苦手で、その後利用に繋がらなかったり、見学や問い合わせしてくださった方々のためになる時間を提供できてなかったなと思います。

 

見学・問い合わせ対応を最初任された時は、代表が横についてくださっていたのですが、本質を上手く学ぶことができておらず、「ただただ説明する」ことばかりに意識が向いていました。

 

しかし、今では「どんなことが今困ってますか?」「どういう経緯で見学や問い合わせしてみようとなりましたか?」と必ず聞くようにしてそこから派生させて、相手のニーズ(求めているもの)を知ろうと知ることを怠らないようにしています。

 

それは、仕事の基本でもあり、採用でも恋愛でも、相手が何を求めているか?を知ることは最重要で、なおかつ自分自身がどんな状況や人を求めているかも知っていることが重要だと思っています。

 

それが整理させていれば、自然と言葉が選ばれ、求めている結果に繋がっていきます。

決して目先の利益だけ見て関わるのではなく、相手の立場に立って自分ができることを提供する。最大公約数を見つける感覚かなと最近、また続いているらくだプリントをやりつつ思いました。

 

おわり。