名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

no.2734 ~「考える」と「悩む」~

2023.07.26 【2768日連続投稿】

 

考えようとしていても、悩んでいる時もある。

そもそも二つの違いは曖昧で、どっから考えて、どっから悩んでいるのか分からない。

 

私自身も考えているつつもりが、答えは出てるのに悩んでいることは結構ある。

 

一橋大学の学長まで務めた歴史家の阿部勤也氏は、こんなことを言っておられます。

 かつて、学生に考えるってどういうことか、どういう状態を考えるといっているのかと訊かれたんです。僕はものを考えるというのは、瞬間だと思っているのです。たとえば一時間考えるなんてできないですよ。

 

阿部勤也『歴史家の自画像』

 

考えておらず、悩んでいるかもしれないポイントは2つあると、上記の阿部勤也氏の言葉を紹介している『外資系コンサルの知的生産術』(著:山口周)では解説しています。

 

①手が動いていない

②言葉が生まれない

 

確かに書きながら考えたり、話しながら考えたりといったものは想像できます。

もし①②が続いているなら悩んでいる状態なので、誰かに頼ったり、別の方策を検討するのがよさそうです。

 

おわり。