名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

no.2745 〜言いたくなくてもいいけど、言うときもある〜

2023.08.16 【2779日連続投稿】

 

様々な場面で自分は対して思ってないけど、自分の立場から言わなきゃいけないと思って言うことや周りの空気を読んで言うこともあるだろう。

 

そんな時は、言う・言わないは最終的に個人の全責任とは思わない。

 

人は立場や環境で何色にでもなると思っている。

 

目の前の姿がその人の全てだと思わず、しかし今ここに存在していることも認めて接することが大切。

 

自分の環境やら自分の気持ちも把握した上で発する言葉は、すぐに伝わらなくてもきっと届く。

 

そんなことを思って、お盆明けの仕事はスタートしました。