名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

no.2763 ~美意識を磨きたくて、ヤマザキマザック美術館に行ってみた~

2023.09.03 【2797日連続投稿】

 

最近、大変影響を受けている独立研究者や作家、パブリックスピーカーの活動をされている山口周さんの著書『世界のエリートはなぜ『美意識』を鍛えるのか? 経営における「アート」と「サイエンス」』を読んでから、美術館に行きたいと思っていた。

 

単に、アートを見れば美意識がついて、仕事もできるようになるという単純な話ではないのだが、本のタイトルだけみればそう勘違いされてもおかしくはない。

 

まだ本書を読み終えたわけではないのだが、これまで「アート」とは無縁だった私が美意識を鍛えることができるのかは未知だが、とりあえず、すぐにできそうなことが「美術館に行ってみる」ということだった。

 

名古屋市にあるヤマザキマザック美術館に行ったのは、西洋画の展示が多く絵画に興味がない私でも知っている画家(ピカソとか)の展示もあったからだ。

 

f:id:hiro22yasu13:20230903172625j:image

 

今回は音声ガイドもお願いして、それぞれの絵画や作品の時代背景や作者の紹介や基本的な解説が聞く環境で美術館を回ったが、かなり面白かった。

 

音声ガイドが教えてくれなかったら、まったく分からなかったことがたくさんあり、絵を見ても何となく見ているだけの自分がいることが分かった。

 

恐らく、観察力にも繋がってくるだろうし、名古屋に用事があって時間が空いたときなどにはまた通ってもいいなと思っています。

 

おわり。