名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

no.2765 ~良い会議と良くない会議の違いは?~

2023.09.05 【2799日連続投稿】

 

今日は、私の主催でカンファレンスを実施した。

 

カンファレンスとは、医療・福祉・介護業界で施設等が自発的に情報共有や課題に対した話し合いの機会を指す。

(似たような機会で、サービス担当者会議というものがあるが、これは法的に開催が義務付けられた機会を指す。私が主催する場合は、法的義務は生じないので「カンファレンス」になる)

 

今回は利用者さんがなかなか弊社が運営する事業所に通えない状況ということで、私含めて4者集まって、様々な情報交換を行った。

 

私が思う良いカンファレンス(会議)は、目的が明確で会議後それぞれの具体的な行動が決まること。

逆に良くないカンファレンス(会議)は、目的が明確でなくそれぞれの立場が言いたいことだけ言う場になって、何も具体的な行動が決まらないこと。

(良くないカンファレスに価値がないわけではなく、情報共有が目的だったら何も決まらなくてもいいカンファレンス(会議)だと思っています)

 

少なくても私がカンファレンスを設定する時は、お願いする時から開催する背景から集まる方に目的も共有して、私が進めていきたい方向性まで伝えて集まるようにしていただいています。

 

おわり。