名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

no.2837 ~理解されなくても伝える努力ができてればOKと思う~

2023.11.16 【2871日連続投稿】

 

今日は知的障害がある利用者さんに対して、事業所で働いた分の給料が流れで本人のお小遣いになっているか説明したのだが、伝わらなかった。

 

本人の理解が得られなかった私の力不足という側面もあれば、本人の理解力不足という側面もあるが、単にコミュニケーションは伝える上手さと理解力で成り立っているわけではない。

 

理解ができても納得にならない場合もあるだろう。

言語自体は分かっても意味が分からない場合もあるだろう。

 

ただ、大切なのは伝わらない・理解できないから伝えなくていいやではなく、伝わらないから次は別の伝え方をしてみようと伝える努力を怠らないことだと思う。

 

また、理解できなかった側であれば、今日は分からなかったけど、また次分かるように聞いてみようなどと分かろうとする姿勢があるかどうかが大切だ。

 

そういうスタンスでいる人は、コミュニケーションにあまり困らない人だと思う。

 

おわり。